NewsList

《渋谷》神殿の谷と塩の谷『ピノサリーチェ』

こんにちは

渋谷と代官山の間にある南イタリア
シチリア料理のお店『ピノサリーチェ』です。

数々の国の文化が織り交ざったイタリア。
世界遺産が沢山ある地としても有名ですよね。

その中でも地中海の中央にあって、
南はアフリカ大、北はイタリア本土と

沢山の文明が交差するイタリア・シチリア島の
世界遺産を今日はちょっとだけご紹介いたします。

ギリシャ神殿、といえば大きな柱が並んでいる
骨組みのギリシャ神殿をイメージしたイラストなど
あちこちで見たことがあると思いますが

その絵のモデルになっている神殿が
シチリア島にあります。アグリジェントには

「神殿の谷」とも呼ばれているギリシャ神殿が
沢山並んでいる地域なのですが、

その中でも、いかにもこれこそギリシャ神殿
という形で代表的なのがコンコルディア神殿です。

今から2600年も前にギリシャ人によって
建てられたものなのだそうです。

これだけの巨大な建造物が時を超えて残っている、
というだけでも圧巻ですね。

『ピノサリーチェ』も沢山の文化のるつぼとなった

シチリア島の郷土料理をトラットリア形式で
再現しています。ギリシャ神殿の頃からの歴史
に思いをはせながら、料理に合わせたワインとともに
シチリア島の食卓をお楽しみください。

渋谷と代官山の間にある南イタリア・シチリアのお店
『ピノサリーチェ』は南イタリアのトラットリアのように
小皿でバラエティ豊かな前菜や郷土色豊かなパスタ、

本場シチリアで修行したシェフによる
シンプルな素材を生かした肉や魚、そして
自家製にもこだわっております。

ワインも自然派ワインのビオワインと種類も
豊富に取り揃えテイスティングもしていただける
ユニークなワインバーのサービスもいたしております。

飲み友達同士でも、食事好き同士でも色々な
シチュエーションで気軽に訪れて頂ける雰囲気づくりを
心がけております。

私たちが大好きな南イタリアの料理を召し上がっていただき
喜んでいただければ嬉しいです!

P.S.

「渋谷」はその昔「塩谷」という
呼び名があったとか、ないとか?!

今も文化の発信地だと考えると、
色んな説があるのもある意味、当然かもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

PAGE TOP