NewsList

《渋谷・代官山》あの童謡はイタリア生まれの日本育ち!?

こんにちは、渋谷と代官山の間にある
南イタリア、シチリア料理のお店

『ピノサリーチェ』です。

イタリアのカンツォーネといえば
『オーソレミーオ』『プッチーニ』の誰も寝てはならぬ

など、日本ではオペラ劇場で、
またはゴンドラの上でアコーディオンとともに
歌われる歌というイメージがあるかもしれませんが

実は「カンツォーネ」というのはイタリア語で
「歌」という単語なのをご存知ですか?

日本でおなじみで有名なあの童謡

・黒猫のタンゴ
・フニクリ・フニクラ

も元はイタリアのカンツォーネだそうです。

フニクリ・フニクラは1880年代、
ベスビオ火山にある登山列車「フニコラーレ」
にお客さんが集まってもらえるように作られたそうです。

黒猫のタンゴはオリジナルの歌詞は違いますが、
日本語訳はとてもかわいらしいので
大ヒットを生んだのかもしれませんね。

僕の恋人は黒い猫♪

という歌詞になんとなく、イタリアの雰囲気が
出ているような気がするのは私だけでしょうか。

童謡まで日本になじみのあるイタリア。
料理もマンマの伝統の味が日本人の舌を喜ばせてきました。

渋谷と代官山の間にある南イタリア・シチリアのお店
『ピノサリーチェ』も黒猫のタンゴの様に末長く、

皆様に愛される様なお料理を楽しめる空間と時間を
ご提供させて頂きます。

南イタリアのトラットリアのように可愛い小皿料理で
バラエティ豊かな前菜や郷土色豊かなパスタなど、

本場シチリアで修行したシェフによるシンプルな素材を
生かした肉や魚、そして自家製にもこだわっております。

ワインも自然派ワインやビオワインと豊富な種類で
テイスティングもできるワインバーのサービスも
ございますので好きな味を探してみてはどうでしょうか。

飲み友達同士でも、食事好き同士でも色々な
シチュエーションで気軽に訪れて頂きたいと思います。

私たちが大好きな南イタリアの料理を召し上がっていただき
喜んでいただければ嬉しく思います。

本日も
最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

  1. 渋谷 シチリア料理
  2. 渋谷 南イタリア料理
PAGE TOP